TSUKUBA TOMMOROW LABO

NEWS2020.05.02

みなさんのあそびを「#つくばえあそび」で紹介してください! 

自宅やご近所などで「密」を避けて楽しめる「あそび」をシェア!

#つくばえあそび でみなさんの「あそび」紹介してください

5月の大型連休が始まりました。緊急事態宣言で不要不急な移動の自粛が要請されている中、例えば料理では「#おうちごはん」などSNSを通じて情報を発信しながら、ポジティブに楽しみながら過ごす動きが活発です。 空いている時間帯や場所を選んで、散歩や公園に行ったり、少ない人数でジョギングをすることなど、からだを動かすことは健康を保つ上でも大事なことです。でも子どもたちにとっては、「密」を防ぐためとはいえ、長期間、友達と遊べないことや、公園の遊具のが一部が使えないことで、物足りなかったり、さびしい思いをしていることでしょう。 そこで、つくば市は、豊かな自然が生活の身近にあることも活かして、家の中だけでなく遊歩道に咲いている花や、落ちている木の実、変わった形の石など、身の回りのものにあらためて目を向けて、ちょっとした遊び方や楽しいことをみんなで投稿してシェアする「#つくばえあそび」のキャンペーンをインスタグラムで始めます。

 

日頃からプレイパーク活動の推進や様々な遊び方を広めているつくばdeプレイパークひろめ隊のみなさまなどのアドバイスをいただきながら、進めていきます。(サイト内の写真はつくばdeプレイパークひろめ隊のインスタグラムから)

 

投稿でご注意いただきたいこと プライバシー配慮、撮影場所などルールを守りながら ①自宅、もしくは自宅の徒歩圏で ②密にならない 遊び方や楽しいことを投稿してください。

本キャンペーンでは、インスタグラムでの投稿を中心にしていますが、Twitter、FaceBookでもハッシュタグをつけてシェアいただくことは自由です。投稿は、つくば市のインスタグラム「つくばファンクラブ」の「ストーリーズ」などで随時ご紹介させていただきます

 

道端に生えている植物の種類や色、形、昆虫など小さな動物、石、地形、水たまり、、、そこから何かを見つけたり、考えたりする機会にされてみてはいかがでしょうか!

一覧へ戻る