TSUKUBA TOMMOROW LABO

NEWS2020.05.01

#つくばクラップ いのちを守るすべての人に拍手を

Tsukuba claps for carers! 👏 いのちを守る、すべての人に拍手をおくろう!

つくば市は、4月10日から毎週金曜の正午に30秒間、医療従事者をはじめ、いのちを守るすべての人に向けて、感謝と労いを込めてみんなで拍手を贈る「#つくばクラップ 」を実施しています。

第一回目は、4月10日(金)昼の12時からつくば市役所で実施され、職員をはじめ、来訪した市民の皆様が30秒間、拍手を行いました。

新型コロナウイルスの感染が世界的に拡大し、命を守る医療従事者をはじめ、人々の命や生活に欠かすことができない仕事に従事されている方々に拍手をおくる、「クラップフォーケアラーズ」 という活動がヨーロッパを中心に各地で広がっています。

新型コロナウイルス感染者に接する医療従事者は、医療崩壊が起きている地域においては悲惨な状況が続いており、過酷かつリスクの高い現場の中で肉体的にも精神的にも限界に近いストレスを抱えているスタッフが多数出ている状況です。

さらに残念なことに、新型コロナウイルス感染者に接触することから、ご本人やご家族に対する偏見や差別的な言動や行動を行う人が出てきていることが国内でも報道されるようになっています。

こうした状況だからこそ、新型コロナウイルスと矢面に立って戦っている医療従事者をはじめ、様々な形で縁の下の力持ちとして戦っている人、支えている人、感染拡大防止に向けて自粛にご協力いただいている全ての人に感謝と敬意を拍手で表します。

つくば市は、この趣旨に賛同いただける皆さんからの拍手の動画を募集しています。

集まった動画は一本の動画に編集し、つくば市の公式YouTubeチャンネル、市公式インスタグラムおよびフェイスブックページで公開する予定です。

<動画の募集方法>
以下の2通りの方法で投稿をお願いします。

①ご自身のフェイスブックページに動画を投稿
ハッシュタグ「#つくばクラップ」をつけて約30秒間の拍手の動画を投稿してください。
(本企画の動画素材として引用させていただきます。)

②動画ファイルをのリンクをメールでつくば市に転送

撮影した動画をお使いのファイル共有サービス(Google Drive、Dropbox、iCloudなど)を使って、つくば市のキャンペーンメールアドレスまでリンク先アドレスをメールしてください。※長さは1分までとしてください。

送付先メールアドレス:tsukubaclap@gmail.com

 

<注意事項>
・編集した動画はつくば市の広報活動で使用するほか、取材を受けたメディア等に提供・共有されます。
・お名前や住所など個人情報が特定できない形で動画の投稿をお願いします。
・動画に登場する方の承諾を得た上で投稿をお願いします。

 

メディアでの紹介

日本テレビ 2020年4月28日

https://www.news24.jp/articles/2020/04/28/07633669.html

フジテレビ Mr.サンデー 4月19日放送「いまできること」

 

一覧へ戻る